今回はEDF IRのオンライン要素についてです。先ほどミッションをいくつかオンラインで強力プレイしてきたので、判明した仕様を紹介していきます。
協力プレイ
最大6人での協力プレイが可能、フレンドを招待して一緒に遊ぶこともできます。シングルモードでクリア済みのミッションが選択できるのですが、ここでとんでもない寄生要素が判明しました。
寄生要素その1 末クリアのミッションに参加できる
しかし重要なのはこちらです、例えばシングルモードでミッション5までしかクリアしていない新入隊員がいたとします、まぁ僕のことなんですけど(笑) そしてミッション50が選択されているお部屋にお邪魔させていただき、協力してクリアします。するとミッション51までのミッションが全て開放されるのです。
寄生要素その2 上記の仕様に加えて武器や装備も開放される
クリアしたミッションや難易度に応じて武器や装備が開放されることは前回にお話しましたが、このように寄生してしまえばゲーム開始わずか30分ほどで強力な上位武器が入手できてしまいます。完全にバランスブレイカーですが、初っ端からの無双状態というのも悪くないかも?
寄生要素その3 資金やジェムが簡単に集まる
効率の良い資金やジェムの集め方を模索するのは楽しいものです、しかし既に答えは出ました。オンラインが賑わっているうちに、野良で終盤のミッションを高難易度で回し続けることですね。わずか3分ほどで10万、ジェムも数百ずつ獲得できますので、ソロでちまちま集めるのは非常に効率が悪いと思います。
感想
以外とサーバーは安定しており、ラグなどはそれほど感じませんでした。イベントシーンなど一部の過剰な演出時に少し処理落ちしたくらいですかね。とりあえずオンラインが過疎ってしまう前に資金やジェムをある程度稼いでおきたいところです。
追記 平日の夕方にプレイしたらエラー祭りでした。
オンライントロフィー
業火で鍛えた兄弟の印 | オンラインで、難易度DISASTERのミッションを1つクリアした |
初期は難易度DISASTERが選択できないので、さっさと獲得したいのなら難易度DISASTERのお部屋にお邪魔させてもらおう。オンラインはソロでもプレイ可能なため、過疎の心配はいりません。
次回はもう一つのオンライン要素であるマーセナリーについて紹介していきたいと思います。
今回は以上となります、またお会いしましょう!
親愛なる全てのコンシューマーユーザーの皆様へ。 ユウキ