こんにちは!ユウキです。
本作ではゲーム開始時に、操作キャラである「早苗」と「天使」のどちらかを選択します。
今回は、選択したキャラによる違いについてまとめていきたいと思います。
どちらを選んでもゲーム性に大きな変化はない?
基本的には好きな方を選択して大丈夫ですが、ストーリーや仲間にできるパートナー、トロフィーなどの一部の要素に影響を及ぼすようです。
使用できる弾幕(スキル)の違い
:東風谷 早苗
ウィンドブラスト
- 弾幕P 1
- 射程 10マス
- ヒット数 1
前方に対し、射程10、威力100%の弾幕を放つ。
グレイソーマタージ
- 弾幕P 3
- 射程 5方向5マス
- ヒット数 1
前方、左、右、左ななめ後、右ななめ後の5方向に対し、射程5マス、威力125%の弾幕を放つ。
神徳「五穀豊穣ライスシャワー」
- 弾幕P 5
- 射程 フロア
- ヒット数 -
自分を中心とした、最大射程2マスのひし形の範囲に存在しないパートナーを、自身を中心とした最大射程3マスのひし形の範囲に集める。その後、自身を中心とした最大射程3マスのひし形の範囲にいるパートナーに対し、ランダムに支援をおこなう。ただし、HPが30%以下のパートナーがいる場合には優先的に支援される。支援により発生する効果は以下のとおり。
・HPを最大HPの25%回復
・悪い状態変化を1つ解除
・硬化・再生・倍速状態のいずれか1つを付与
得られる効果はパートナー1体につき1つ。HPが30%以下のパートナーには必ずHP回復が発生する。
スカイサーペント
- 弾幕P 10
- 射程 部屋
- ヒット数 10
同じ部屋にいる敵に対し、射程∞、威力25%の弾幕を10発放つ。ターゲットは1発ごとにランダムで選出される。
:比那名居 天子
緋想の剣気
- 弾幕P 1
- 射程 10マス
- ヒット数 1
前方に対し、射程10、威力100%の衝撃波を放つ。
天罰の石柱
- 弾幕P 3
- 射程 3方向5マス
- ヒット数 1
前方、左ななめ前、右ななめ前の3方向に対し、射程5マス、威力125%の要石を放つ。敵にダメージを与え、浮遊状態を解除する。
六震ー相ー
- 弾幕 5P
- 射程 ひし形2マス
- ヒット数 1
自分を中心とした、最大射程2マスのひし形の範囲に対し、威力100%の地震を起こす。壁を貫通し、射程内にいるすべての敵にダメージと、50%の確率で悪い状態変化を1つ与える。付与する悪い状態変化は、ランダムで選出される。
弾幕使用後の天子の残り弾幕Pによっての射程が増加する。残り弾幕Pが10につき1マス増加し、6マス以上のときは射程が部屋全体となる。浮遊している敵には効果がない。射程が部屋全体でない場合のみ、「砲撃」印+1につき、射程が1増加する。
【付与する状態変化の詳細】
・状態名 (継続ターン)
・金縛り (1)
・影縛り (4)
・鈍足 (2)
非想の威光
- 弾幕P 10
- 射程 ∞
- ヒット数 3
前方に対し、射程∞、威力80%の弾幕を放ち、3回ダメージを与える。壁・キャラクターを貫通し、射程内にいるすべての敵にダメージを与えることができる。
フローチャートの違い
フローチャートが分岐するため、早苗と天子でそれぞれイベントや会話が変化します。
序盤で仲間になるパートナーが変わる?
:東風谷 早苗
【序盤で仲間になるパートナー】
- 霧雨魔理沙
- エタニティラルバ
- 穣子
- 文
:比那名居 天子
【序盤で仲間になるパートナー】
- 永江衣玖
- 椛
- メディスン
- 響子
獲得できるトロフィーが異なる(PS4版のみ)
:東風谷 早苗
【その不思議を探しにいきましょう!】東風谷早苗でチュートリアルダンジョンに挑んだ
【通りすがりの魔法使い】霧雨魔理沙がパートナーに加入した
:比那名居 天子
【その不思議を探しにいくわよ!】比那名居天子でチュートリアルダンジョンに挑んだ
【美しき緋の衣】永江衣玖がパートナーに加入した
というわけで今回は以上となります、またお会いしましょう!