二周目や引継ぎ要素は無し
クリア後は引き続き探索を楽しむことができ、未クリアのストーリーミッションの消化やコレクション回収、トロフィー収集など、やり込み要素は豊富に揃っています。
ちなみにダイヤモンドレイクやウィザード島にも再び進入可能となっています。
評価
- ストーリー 5
- グラフィック 4
- BGM 4
- 操作性 3
- 爽快感 3
- 戦略性 3
- ボリューム 4
難易度にもよりますが、クリアまで約50時間ほどです。時限要素は特になく、自分のペースやプレイスタイルでのんびりと楽しめるところに好感を覚えました。
オープンワールドに致命的なバグはよくあることですが、少なくとも筆者のプレイ中にそのような重大バグは発生しなかったと思います。
クオリティの割にはかなり丁寧に作り込まれている証拠ですね。
演出もなかなか凝っており、ストーリーが進むにつれて物語に引き込まれていきます。
自由度が高いとどうしても目的を見失ってしまい、ついダラダラとプレイしがちですが、ストーリーがしっかりしているオープンワールドは自然とテンポが良くなりますよね。
ただこのテンポをぶち壊してしまう要素がいくつかあったのが残念です。
まずスタミナ回復が遅すぎるところ、戦闘時なら難易度バランスの問題でわざと遅くしているのでしょう。しかし非戦闘時も同様に遅いのです。
スタミナが切れるとダッシュが出来ないため、キャンプ内の移動時などで頻繁にストレスを感じてしまいます。
他にはバイクで走行中に、野盗が仕掛けた罠に引っかかり転倒。狙撃でバイクを破壊され転倒など、フィールド上でもテンポを崩される場面は決して少なくなかったです。
もう少し快適さを追及すれば、さらに評価が高まったはずです。
というわけで今回は以上となります、またお会いしましょう!
親愛なる全てのコンシューマーユーザーの皆様へ。 ユウキ